テクボン日記

ポケモンについて

暇潰しにどうぞ\(^^)/最高レート1953

s4初期に使っていた構築を紹介します。
https://www.instagram.com/p/BWZ4nofjhVD/
Instagram post by テクボン • Jul 11, 2017 at 11:22am UTC
s4使用構築はchalkfです。この構築の記事はかなりあるので僕の記事は暇潰し程度に見ていただけると幸いです。

パーティー紹介
メガガルーラ 技:猫だまし、恩返し、けたぐり、不意討ち
性格意地っ張り
H212 A252B12D4S20
https://www.instagram.com/p/BT6grEwjD6m/
Instagram post by テクボン • May 10, 2017 at 1:54pm UTC
さいきょーのママ、このポケモンは耐久もあって火力もある使いやすいポケモンです。ただ格闘Z持ちが増えてきたように思えたのでそこのケアを注意しましょう。グロパンではなくけたぐりの理由はバンギラスを一撃で倒したりガルーラやナットレイを削りたいと思ったからです。ただ威嚇が入るとダメージがそこまで入らなくなるのでそこは注意です。


カプレヒレ@残飯 技:熱湯、ムンフォ、瞑想、守る
性格控えめ
H236B4C236D4S28

https://www.instagram.com/p/BT6hIpljlpe/
Instagram post by テクボン • May 10, 2017 at 1:58pm UTC
s3は眼鏡レヒレを使っていたのですが個人的に瞑想レヒレのほうが強かったです。瞑想レヒレにすることで対雨に対しての勝率もかなり上がりました。また眼鏡レヒレが多いのでZ技が守る警戒なしにうってくる場面が非常に多くそのターンに守ってZ透かしができました。しかし最近瞑想レヒレが増えてきたので簡単にはZ技を透かせなくなりました。濁流ではなく熱湯の理由は技外しを嫌ったことと霊獣ランドロスヒードランに対してのダメージをより大きくしたいと考えたので熱湯にしました。

クレセリア@イアの実 技:サイキネ、れいび、トリル、毒々
性格呑気
H252B100C4D156
https://www.instagram.com/p/BT6hEwjjOtk/
Instagram post by テクボン • May 10, 2017 at 1:57pm UTC
このクレセリアは時代遅れの耐久クレセです。耐久クレセにした理由は安心してトリルを張りたかったので耐久振りにしました。トリルとこごかぜの両立は難しいと思ったので冷B採用をしました。
毒々は瞑想クレセや害悪パ、耐久ポケモンに対してうっていきます。

モロバレル@ゴツゴツメット 技:ギガドレ、クリアスモッグ、キノコのほうし、いかりのこな
性格すぶとい
H252B余りD68
https://www.instagram.com/p/BWZ4n4LDL9m/
Instagram post by テクボン • Jul 11, 2017 at 11:22am UTC
この枠は最初ナットレイを使用していたのですが、それだとガルーラサンダー構築にまったく勝てなかったのと瞑想レヒレにしてから雨に対して強くなったのでモロバレルに変更しました。Dにペリッパーの暴風確定耐えまで振ったせいでガルーラの恩返しを3回耐えれなくなったのですが、そこは威嚇でカバーできました。守るを切っている理由はカプブルルが格闘Zを持っていることを考えるとヒードランじゃ安定しなかったのとレヒレの瞑想が増えたのでそれをリセットするためにクリアスモッグを持たせました。ギガドレは回復ソースとして使えるのとラグラージトリトドンに対してうっていくためです。ただこの二体は瞑想レヒレで結構相手できたのでギガドレを切って守るを入れてもいいかも知れません。すぶといより呑気のほうが絶対いいです。これは妥協しましたw。

ランドロス@地面Z 技:地震、雪崩、とんぼ返り、守る
性格意地っ張り
H4AS252
https://www.instagram.com/p/BT6hHLXj2Hg/
Instagram post by テクボン • May 10, 2017 at 1:58pm UTC
パーティーにいれるだけで強いポケモン。スカーフランドも使ってみたのですが、地面Zのほうがchalkfミラーに強かったので地面Zにしました。前シーズンはとんぼ返りではなく馬鹿力をいれていたのですが、ランドのとんぼ返りはサイクルを回すためにも心強く使ってみるとこっちのほうがいいなと思えました。

ヒードラン@シュカの実 技:熱風、大地の力、めざ氷、守る
性格控えめ
HC252余りD
https://www.instagram.com/p/BWZ9KqbDuEb/
Instagram post by テクボン • Jul 11, 2017 at 12:02pm UTC
めざ氷はシュカで地震を耐えてランドを倒すという流れができたり、コケコマンダに対して不意のめざ氷でマンダを倒せたので強かったです。熱風を一回放射に変えたのですがモロバレルで眠らせればワイガも怖くなくなったので熱風にしました。


(おまけ)
ナットレイ@突撃チョッキ 技:パワーウィップ、ジャイロボール、しっぺ返し、じならし
性格勇敢
H252B鉢巻メガレックウザガリョウテンセイ確定耐え余りA
https://www.instagram.com/p/BWZ93Y0DqTF/
Instagram post by テクボン • Jul 11, 2017 at 12:08pm UTC
メガレックウザガリョウテンセイ耐えは大体こんぐらい振ればいいかなぁと思って振りました。チョッキの理由は眼鏡レヒレを使ってた時に雨パの水Zでかなり削られたりして使いにくかったのでチョッキにして安心して受けれるようにしました。チョッキにしたことにより不意の気合い玉も耐えることができるようになりました。しっぺ返しはアローラで生まれなので叩き落とすを覚えなかったのでしっぺ返しを採用(´;ω;`)。叩き落とすのほうがいいです。じならしの使うタイミングはヒードラン交代読みの時やメタグロスにうって次のターンからランドが上をとって殴るみたいな動きができました。しかしウルガモスが増えたこと格闘Zが増えたこと瞑想レヒレで雨が見れるようになったことにより解雇しました。


このパーティーでの最高レートは1953でした


何かあれば@0722poke_Tekuまでお願いします