テクボン日記

ポケモンについて

USMS2使用構築最高1900

今期使用した構築はリザクレセカビゴン
f:id:tktpoke:20180214155516j:image

 <構築経緯>                                                       

カビゴンに霧、挑発などしてくる人が多いなぁと思い鉢巻カビゴンが強いのでは!?っと思ったところからスタート。瞑想クレセでつむ構築をかなりみたのでクレセを瞑想にこの並びだと鋼がきついのでリザを採用。 リザの苦手な電気耐性があってリザカビゴンは物理耐久が低いのでそれを補えるランドロス、ワイガ枠としてギルガルドを 採用。ラストは最近流行ってるメガバンギラスをどうにかできないかなぁと思ったところ以前使っていた格闘Zテテフを思い出しそのまま採用。

 

 <個別紹介>

リザードン@メガ石Y 性格臆病

cs252

オバヒ熱風ソラビ守る


f:id:tktpoke:20180214162148j:image
今回は耐久リザではなく最速リザ。最速にした理由はエスパーZテテフがリザの前で突っ張ってくることが多くなった。スカーフランドが減った。と感じたのでそれなら耐久に振らず上から攻撃すればいいと思い最速に。攻撃は最大の防御…(小声)。

カプテテフ@格闘Z 性格臆病

C252S252

サイキネ、ムンフォ、気合い玉、守る


f:id:tktpoke:20180214162621j:image

最速リザを使っているのでランドのS判定ができるように最速をとった。威嚇があればガルの捨て身も耐えるので調整はせずcsふり

 

ランドロス@チョッキ 性格意地っ張り

H212A36B12D92S156

地震、岩封、叩き、馬鹿力
f:id:tktpoke:20180214163701j:image
威嚇枠。雪崩ではなく岩封の理由はワイガを嫌ってのことではなくSを下げる効果がとても強いと思い採用。最速リザ、テテフと噛み合ってた。叩きはカビゴン意識。

 

ギルガルド@ゴーストZ 性格控えめ

H236C252D4S12

シャドボ、毒々、ワイガ、キンシ
f:id:tktpoke:20180214164228j:image

安心のワイガ枠。しかし今回はランドロスクレセリアのS操作で相手のランドの上をとるという動きをかなりしたのでワイガはあまり使わなかった。ワイガをほかの技に変えても面白いかもしれない。毒々は瞑想クレセ意識

クレセリア@イアの実 性格図太い

H196B252D余り

サイキネ、凍える風、瞑想、月の光
f:id:tktpoke:20180214194046j:image

HBに特化したクレセリアとても硬い!!放置されやすさもあり積む機会が多かった。ジャラランガが多少きつかったが瞑想クレセにしてからジャラを起点に積めたのでジャラに対する不安もかなりなくなった。持ち物は木の実を発動させながら瞑想を積むというような行動に余裕をもてるように半回復木の実に。

 

カビゴン@鉢巻 性格勇敢    特性厚い脂肪

AB252 

捨て身、自爆、馬鹿力、10万馬力
f:id:tktpoke:20180214205805j:image

読まれずらくて強い!特性厚い脂肪がとても優秀でリザの炎技も余裕をもって耐えらます。対カビゴンでも相手のカビゴンが太鼓をしている間に馬鹿力をいれるのが強かった……………………………サイチェンはヤメロォォォォォォォォォォ

<感想>

流行りであったバンギグロスにもかなり勝て自分のなかでかなり納得のいく構築ができました。incもこれでいくつも………………………………威嚇ガエン解禁!ガエン増加!ガエン重い!無理!解散!!

悲しい………😢

<選出>

グロスバンギ

先発リザ、テテフ

後発ガルド、カビゴン

思念グロス+バンギの選出をされるとそうとう辛いしかしほとんどメガバンギ選出だったのでこれで投げま

対ガル

先発リザ、テテフ

後発ランド、カビゴン

初手リザバックランドでテテフの格闘Zを通してガル落とせればほとんど勝ち

対リザ

先発リザ、ランド

後発カビ、クレセ

瞑想クレセで詰める

対雨

先発リザ、テテフ

後発カビゴンガルド

 

 

自分用のメモとして書いたのですが、ガエン+グロス、ガエン+マンダみたいな構築にどうしても勝てなかったのでこの形を使うことはないと思います