記事を書きたくなったので書くことにしました。見ていただけると幸いです。
以下常体
使用構築↓
<構築経緯>
今の環境で一番強いと思っているメガメタグロス+カプコケコから構築を作りはじめた。この2体で辛いカプコケコ、ランドロスに強い特殊ランドを採用。このままだと対リザ構築が辛いのでリザに強くて雨にも天候塗り変えで対抗できるバンギラスを採用。ランドロスがいるとはいえ地面の一貫が気になったので地面の一貫を切りつつ、こごかぜとトリルでグロスコケコともバンギとも相性のよいS操作枠としてクレセリアを採用。ラストの枠として最初は今のところ辛いトリトドンと雨に強く出れるメガリザードンYを採用していたが、メガバンギ+トリトドン構築に勝てなかった、リザの通りが悪く選出機会がかなり少なかったということで、同じく雨に強めでバンギトドンにも対応できるカミツルギを採用して構築完成。
<個別紹介>
メガメタグロス 性格意地っ張り @メガ石
技:アイヘ、冷凍パンチ、地団駄、守る
H175(156)A199(124)B171(4)D145(116)S144(108)※メガ後
HD:臆病コケコのEF下10万Z高乱数耐え(6,3%)
S:準速ランド抜き
A:余り
有名な意地っ張りグロスの調整を自分の使いやすいように変えた形。グロスを守らせてS操作をするという動きをよくしたので守るは切れなかった。パレパンがない以上ある程度火力に振りたかったのでSを最低限確保して残りをAに。個人的に使いやすかった。
バンギラス 性格意地っ張り @弱点保険
技:岩雪崩、噛み砕く、けたぐり、守る
H207(252)A187(124)B133(20)D126(44)S90(68)
HB:陽気メガメタグロスのアイヘ確定耐え
HD:砂下でルンパのハイドロポンプZ確定耐え
S:追い風で最速メガメタグロス抜き抜き
A:H振りゲンガーを噛み砕くで確1(108振りでも可能)。A2段階上昇時にH224B151クレセリアを最低乱数以外倒せる。
前まではADバンギを使っていたが、メガメタグロスの増加によりアイヘを耐えて欲しい場面が増えたのでAを削ってBに回した。火力は弱点保険や手助けで補強できたので困らなかった。
カプコケコ 性格臆病 @電気Z
技:10万V、マジシャ、挑発、守る
H151(44)B108(20)C144(228)D109(108)S180(108)
H:地球投げ三回耐え
HB:ブルルの非フィールド下ウッドハンマー確定耐え、陽気グロスの地団駄37,5%、意地ガルーラの恩返し12,5%
HD:特化クレセのサイキネZ確定耐え、臆病ウルガのオバヒ確定耐え、臆病テテフのサイコフィールド下サイコキネシス最高乱数切り耐え
S:最速メガメタグロス抜き抜き
C:余り
耐久にそこそこ振ったことによりかなり使いやすくなった。出落ちを防げたり、ミリ耐えが多くなったりと強かった。Sは元々控えめコケコを使っていたためここまで落としても気にならなかった。挑発は相手の追い風展開、トリル展開を通してしまうとかなり辛くなるのでそれを防ぐために採用。
技:大地の力、めざ氷、とんぼ返り、ヘド爆H165(4)B111(4)C160(164)D114(108)S140(228)
HD:控えめランドロスのめざ氷確定耐え、臆病ウツロ、アーゴヨンのめざ氷18,8%
S:最速ブルル抜き
C余り
普通にCSで使いたかったが特殊スカーフランド同速負けで倒されてeasywinされるみたいな展開があり、そこが気になったのでしょうがなく耐えるところまで振ることに、火力を落としすぎたため少し耐久に振ってるゲンガーに大地を耐えられることがあったが元々の役割対象であるカプコケコは落とせるのでこのまま使い続けることにした。副産物としてスカーフウツロイドをあまり警戒しなくてもよくなった。ヘド爆はカミツルギにスマホいれてなかったりとブルルに薄いと感じたため採用。
クレセリア 性格穏やか @イアの実
技:こごかぜ、冷B、手助け、トリル
H220(196)B151(84)C114(148)D176(76)S105(4)
HB:珠キリキザンの叩き落とす確定耐え
HD:臆病コケコのEF下手助け10万Z確定耐え
C:冷Bで無振りランド81,3%
最低限の火力を確保しつつ後は耐久に。トリルバンギラスを通すときにランドロスが障害となるので冷凍ビームを採用。無理やりサイドチェンジをいれるよりも使いやすかった。
カミツルギ 性格意地っ張り @フィラの実
技:リフブレ、聖なる剣、追い風、守る
H154(156)A222(4)B152(4)D83(252)S141(92)
HD:臆病コケコのEF下10万Z最高乱数切り耐え
対雨用としてもいれたのでD振りに。クレセを出さないときにもS操作できるようチョッキではなく木の実を持たせて追い風を採用。
<立ち回り>
初手にコケコ+@1(ランドロスが多かった)を置いて場を荒らしてからS操作して掃除をするという立ち回りとパーティー全体的に種族値が高いので相手にS操作をさせない(コケコで挑発したり、相手のS操作ポケモンを倒す)ようにして殴りあうという立ち回りが多かった。
<主な選出>
先発:コケコ+ランド
後発:グロス+バンギ
トリルオニシズクモを通されないように立ち回る。ポリ2さえ処理すればコケコランドを通して勝ち。
対グロス軸(サンダー入り)
先発:コケコ+ランド
後発: クレセ+@1
ほぼ追い風を通されるのでクレセリアで切り返す。
対リザ軸
先発:コケコ+ランド
後発:クレセ+バンギ
初手ランドとんぼからクレセを出してトリルバンギの形を作り、最後コケコランドで掃除する。
対雨
コケコ、カミツルギ、バンギ@1で選出する。相手の取り巻きによって出す順番が変わってくる。相手にカミツルギを一撃で倒せるポケモンがいる場合は(雨下水Zはバンギ後発にしてバンギ後投げで防げるので除く)カミツルギを後発、それ以外は基本先発。追い風してカミツルギ、コケコを通す。
対ゲンガエンブルルジャラ
先発:コケコ+ランド
後発:グロス+@1
ジャラランガZはほとんど通されるが放射を一回はコケコが耐えるのでZを通されてもコケコのマジシャをジャラにあてれる状況をつくれるように立ち回る。
※ここに書いたのはあくまで例です。
運の助けもありさきゅ杯優勝することができました!( ≧∀≦)ノ
ここまで読んでいただきありがとうございました。
QR公開しました!ぜひ使ってみてください!!
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-F025-46C2