テクボン日記

ポケモンについて

S12wcs1909全国ダブル1934(最高レート)

今期はサンルールと全国ダブルをやったので最初にサンルールで使った構築その次に全国ダブルで使った構築を書いてます。よかったら見てください。

 

〈サンルール〉

使用構築

f:id:tktpoke:20181015093117j:image

このルールで一番強いと思っているカイオーガからスタート。追い風構築が増えると思っていたのでS操作はトリックルームを選択。トリックルーム始動役としてディアルガネクロズマかで悩んだが、カイオーガが苦手なモロバレルに強いネクロズマにすることに。ナットレイに強かったり、猫だましとんぼがえりで盤面を整えるのに優秀なガオガエンを採用。スカーフオーガの上から殴れたり、相手の猫だましを止めれるスカーフカプテテフを採用。最初この4体+後の2体はいろんなポケモンを使って試しに回してみたところモロバレルが辛い。トリックルームをしないと上から制圧されてトリックルームを使うとモロバレルに眠らされて負けみたいな試合が多くあった。そこでトリックルーム以外の展開もでき、グラードンカイオーガに強いカミツルギを採用。最後にS操作してない状況でも怒りの粉で攻撃を吸えてトリル下でも強いモロバレルを採用して回してみることに。そうして回してみるとトリックルームができないということがわかった。相手がモロバレル入り追い風構築の場合トリックルームが貼れないので追い風展開でいくが、相手も追い風をしてくるためトリックルーム下での展開をメインとしているこちらの構築は全体的に遅く上から殴られて負けみたいな試合が多くなってきた。そこでモロバレルがいてもトリックルーム展開が使えるようネクロズマに防塵ゴーグルをもたせることにした。しかしモロバレルガオガエンに勝てない。ネクロズマが動けたとしてもガオガエンで火力を落としつつモロバレルで横のポケモンを眠らされるのが辛い。そこでモロバレルを変えてラスト1枠にガオガエンに強く、モロバレルがいても眠らされないトリルアタッカーを探したところラランテスを見つけた。ディアルガがも少し辛かったのでディアルガの弱点をつけるラランテスはかなりよかった。

 

〈個別紹介〉

f:id:tktpoke:20181015105659j:image

カイオーガ 控えめ @こだわり眼鏡 あめふらし

潮吹き、熱湯、根源の波動、雷

H188(100)B111(4)C222(252)D164(28)S126(124)

Hアギルダーの命がけ耐え

HD臆病ゼルネアスのC2上昇ムーンフォース確定耐え

S追い風下でスカーフ100族抜き

C極振り

 

この構築のエース。すべての試合に出した。このポケモンを通すことを考えて対戦する。Sはトリル下でも追い風下でも使えるようにと↑のようにしたが正直微妙。自分からトリル貼ったのに相手のグラードンカイオーガのほうがトリル下で速い!みたいなことをよくやった。いいSライン募集中。

 


f:id:tktpoke:20181015110825j:image

ネクロズマ 勇敢 @防塵ゴーグル ブリズムアーマー

フォトンゲイザーメテオドライブトリックルーム、瓦割り

H204(252)A204(68)B153(44)D147(140)S73(0)※最遅

HBたまイベルタルのはたきおとす確定耐え

Aメテオドライブで無振りイベルタル確定2発

D余り

 

トリックルーム始動役。持ち物は上記の通りバレルがいても動かせるよう防塵ゴーグル。瓦割りはディアルガナットレイガオガエンに対してなにかできるようにとなんのなくいれたが結構使った。

眼鏡カイオーガの潮吹きで倒されてしまうのは辛い。

 


f:id:tktpoke:20181015111557j:image

ガオガエン 慎重 @イアの実  威嚇

フレアドライブ、叩き落とす、とんぼがえり、ねこだまし

H200(236)A137(12)B111(4)D143(156)S93(100)

Sガオガエンに猫だましをうてるようにかなり振った

HD余り

 

カイオーガがいても普通に出せるポケモン。めっちゃ強い。とんぼがえりは必須かなと思うくらい優秀だった。ガオガエンに猫だましを決めるためSにかなり振ったが、とんぼがえりを先にうってしまうので悩みどころ。

 


f:id:tktpoke:20181015113015j:image

カプテテフ 臆病 @こだわりスカーフ サイコフィールド

サイコキネシスムーンフォースサイコショック、挑発

H146(4)B94(0)C182(252)D135(0)S161(252)

CS極振り

 

最初控えめスカーフで使っていたが、臆病カイオーガが割りといたため臆病に変更。挑発相手の挑発、S操作止めたりするときに使うがこだわり挑発は弱い行動なのであまりしたくない行動。

 


f:id:tktpoke:20181015113214j:image

カミツルギ 陽気 @フィラの実 ビーストブースト

リーフブレードせいなるつるぎ、叩き落とす、追い風

H144(76)A201(0)B151(0)D83(252)s167(180)

S最速99族抜き

HD余り(スカーフオーガの潮吹き25%)

 

襷を持たせてASにしようとも思ったが、増えてきたコケコのボルチェンで2発で倒れるのが気になったのでHDSベースに。ボルチェン+10万ボルトも臆病なら耐える。叩きはルナアーラやゼルネアスにうつため採用。

 


f:id:tktpoke:20181015114347j:image

ラランテス 勇敢 @突撃チョッキ あまのじゃく

リーフブレード、馬鹿力、叩き落とす、ソーラーブレード

H177(252)A172(252)B110(0)D111(4)S46(0)※S個体値2

HA極振り

 

持ち物は突撃チョッキをもたせないと潮吹きで確2なのでチョッキを持たせるさことに。ソーラーブレードは晴れ下でグラードンにうつために採用。無振りなら乱数(25%)。S個体値が2の理由はラランテスが採用されてるパーティーのほとんどがトリル軸(体感)相手がトリル軸の場合こちらはトリックルームを貼らないと決めているので同速勝負に勝てるよう個体値を2にした。

 

最高最終レート1909
f:id:tktpoke:20181015120030j:image

 

〈基本選出〉

先発 テテフorガエン+カミツルギorネクロズマ

後発 カイオーガカミツルギorネクロズマ

基本S操作がきれたら上から殴られて負けるためS操作がきれそうになったら別のS操作をするという形で常に上をとれるようにする。

〈選出例〉

取り巻きによってかなりかわるのでこの構築にはこう投げるみたいなのば特にない。困ったときは基本選出で投げていた。

 

 

〈全国ダブル〉

使用構築

f:id:tktpoke:20181015153647j:image

一体S操作で残りがポケモンのほとんどがエースになれる構築おもしろそうだなぁというところからスタート。メガ枠に火力がとても高く、使い慣れてるということでリザードンを採用。フェアリー枠としてアシレーヌ、カプコケコ、カプテテフかで悩んだがアシレーヌだとリザードンと相性が悪いし、コケコだとフィールドが枯れると火力微妙だしということでテテフを採用。この2体だと物理耐久が不安なのでそこを補えつつ、電気の一貫もきれるランドロスを採用。浮いていてランドロスと相性もよくS操作ポケモンのなかで一番信用しているクレセリアを採用。この2体はすんなり決まった。この4体だとメタグロス+カプテテフが不安だっためリザードンとも相性のよいヒードランを採用。このままだと相手のヒードランが重いこと、ゴーストの一貫があるということが気になった。これを解決するポケモンとしてカビゴンを採用。バンギラスでも条件にあうのだが、それだとレヒレが重すぎるので今回はカビゴンにした。

 

〈個別紹介〉

f:id:tktpoke:20181015161237j:image

リザードン 臆病 @メガ石 猛火➡️日照り

熱風、エアスラ、ソラビ、守る

H161(60)B105(52)C197(140)D136(4)S167(252)

HBテテフのフィールド下サイコショック確定耐え

HDテテフの命のたまサイコキネシス確定耐え

S極振り

C余り

 

テテフにワンパンされて負けにつながった試合があったのでそういうことが起きないよう調整した。最初は調整このままに性格を控えめ(控えめだとエアスラで無振りジャラ確1)にして使っていたが、陽気ランドロスが思ってた以上にいたので陽気ランドの上をとれる臆病で採用。エアスラはテテフしかジャラに打点がないのはさすがに……と思ったので採用。

 

 

f:id:tktpoke:20181015162027j:image

カプテテフ 控えめ @格闘Z  サイコフィールド

サイコキネシスムーンフォース、気合い玉、守る

H169(188)B94(4)C177(84)D136(4)S144(228)

HB陽気ボーマンダの恩返し確定耐え

C格闘Zでコケコの電気Z耐えガエンを確定一発

S意地っぱりランドロス抜き

 

格闘Zがかなり読まれやすく初見ですら決まらないということが多かったので、変えようかなと思ったのだが、結局これで落ち着いた。ここまで耐久に振ると最速ガルーラの捨て身も乱数だが耐える。(恩返しは確定で耐える)

 



f:id:tktpoke:20181015163150j:image

ランドロス  意地っぱり @拘り鉢巻き 威嚇

地震いわなだれ、はたきおとす、とんぼがえり

H173(68)A216(252)B111(4)D112(92)S123(92)

HDサンダーのめざ氷確定耐え

A極振り

S準速70族抜き

有名なやつ

 

最初スカーフで使っていたが、構築を回していてグロステテフバンギがきついことがわかった。テテフはグロスがいるから出しづらいしスカーフランドロスグロス軸にはトリルで攻めると決めていたため出しづらかった。そこでランドロスを遅くしてトリルで殴ろうと思い、その時話題になっていた(?)拘り鉢巻きランドロスを採用した。使ってみたらめっちゃ強かった。

 


f:id:tktpoke:20181015164925j:image

クレセリア  穏やか @イアの実 浮遊

凍える風、手助け、トリックルーム、サイドチェンジ

H224(228)B151(84)C101(44)D185(148)S106(4)

HD臆病リザの手助けオバヒ耐え

C無振りマンダを凍える風で確3

B余り

 

サイドチェンジ強かったです………………………。

 


f:id:tktpoke:20181015165821j:image

ヒードラン 控えめ @シュカの実 もらい火

熱風、大地の力、毒々、守る

H189(180)B127(4)C193(204)D 127(4)S112(116)

S一段階下降100族抜き

H10n-1

C余り

 

最初は命のたまを持っていたが、安定を求めてシュカの実に変更。調整は使いやすかったのでそのままに。毒々は瞑想クレセ対策。

 


f:id:tktpoke:20181015173003j:image

カビゴン 勇敢 @ノーマルZ 厚い脂肪

捨て身タックル、10万馬力、鈍い、守る

H244(68)A178(252)B108(180)D131(4)S31(0)※Sは最遅

HDテテフのエスパーZ耐え

A色々倒せるよう極振り

B余り

 

最初は拘り鉢巻きで使っていたのだが、鉢巻きだとヒードランランドロスで回されるとトリルターン枯らされて負けになるので、そこをカバーできるように鉢巻きをやめ鈍い型に。次に木の実を持たせたのだが次はガオガエンが辛い。それでも改善案が浮かばず使っていたら身内がノーマルZカビゴンが強いと言っていたので使ってみた。………………めっちゃつおい(^_^)。ノーマルZでランド落とせるのつおいし、ガオガエンを起点にできるのもつおい。

 

最高レート1934

画像付き最高1902
f:id:tktpoke:20181015174935j:image

〈基本選出〉

先発クレセリア、リザorランドロス

後発ヒードランランドロスカビゴンから選択

クレセリアでS操作してひたすら殴る。

 

〈選出例〉

メタグロスサーナイト(バンギなし)

先発クレセリアリザードン

後発ヒードランカビゴン

トリックルーム押して殴る。リザードンは晴れさせれば割りと雑に扱ってもいい(トリルができれば初手で倒れていい)

 

メタグロスサーナイト(バンギあり)

先発クレセリアランドロス

後発カビゴンヒードラン

基本的には⬆と同じくトリックルームして殴って勝つ。レヒレがいるときはカビゴンランドロスかでしか倒せないから慎重に立ち回る。

 

ボーマンダ

先発テテフ、リザorクレセリア

後発ランドロスカビゴンorクレセリア

ボーマンダにつまれると終わるのでマンダを倒すことを優先する。カミツルギがいた場合リザを出す。

 

リザードン

先発クレセリア、リザorランドロス

後発カビゴンヒードラン

相手のランドさえ処理すればほぼ勝ちなのでランドの処理を考えて立ち回る。

 

対ゲンジャラ

先発リザードンランドロス

後発テテフ、ヒードラン

ジャラに気をつける。

 

対雨(コケコなし)

先発リザ、テテフ

後発カビゴン、@1

天候をとられないようがんばる!!!!

 

対雨(コケコあり)

先発リザ、ランド

後発テテフ、カビゴン

コケコに気をつけつつ立ち回る。ルンパはランドのとんぼで死ぬのでコケコルンパ対リザランドになった場合ルンパにとんぼをする。

 

※これは選出例です。

 

 

質問があったら@0722poke_Tekuまで