テクボン日記

ポケモンについて

inc使用構築(模擬inc1位)

〈使用構築〉

f:id:tktpoke:20190109025748j:image

このルールで一番強いと思う眼鏡カイオーガからスタート。準速グラードンが一定数いるということを聞いて同速勝負するのがいやだなぁということでトリックルーム構築を使っていたが、臆病カイオーガを使えば同速勝負を避けれるということに気づき今回は追い風構築を使うことに。相方に伝説ポケモンとしてSがはやく、追い風もできるイベルタルを採用。相手のねこだましを止められて相手のスカーフカイオーガの上をとれるスカーフカプテテフを採用。S操作要員が一体だと選出パターンが一通りになるためもう一体のS操作要員としてグラードンカイオーガに強いカミツルギを採用。トリックルーム、ゼルネアス対策としてモロバレルを採用。最後にフィールドを塗り替えて不意打ちができるようにカプコケコを採用して模擬incなどで回していたが、選出をまったくしなかったので重いカミツルギに強く、猫だましとんぼ返り威嚇などいろいろできるガオガエンを採用して構築完成。

 

〈個別解説〉


f:id:tktpoke:20190109103916j:image

カイオーガ 臆病 @拘り眼鏡

潮吹き、根源の波動、熱湯、雷

H175B108C202(252)D160S156(252)

調整特になし

 

S操作してこいつを通せるかが重要だった。

持ち物は一番強いと思ってる眼鏡。


f:id:tktpoke:20190109104434j:image

イベルタル陽気 @黒い眼鏡

叩き落とす、不意打ち、追い風、守る

H201A175(188)B115D127(68)S166(252)

HDテテフのムーンフォース確定耐え

S極振り

A余り

追い風枠の一体目。最低限耐久に振った。

テテフが同パーティー内にいるので、不意打ちを打てない場面があるが、基本追い風して叩き落とすをしていたのでそれほど困らなかった。


f:id:tktpoke:20190109105306j:image

カプテテフ臆病 @拘りスカーフ

サイコキネシスサイコショックムーンフォース、挑発

H146(4)B94C182(252)D135S161(252)

調整特になし

 

挑発はあまりしたくないが、トリックルームをされるとかなり厳しくなるので採用。基本初手に出した。


f:id:tktpoke:20190109105956j:image

ガオガエン 慎重@イアの実

フレドラ、叩き、とんぼ、猫だまし

H200(236)A137(12)B111(4)D143(156)S93(100)

ガオガエン猫を決めるためSにかなり振った

残りはHD

重いカミツルギナットレイの対策としていれたが、あんまり選出しなかった。


f:id:tktpoke:20190109110510j:image

カミツルギ陽気 @フィラの実

リフブレ、叩き、せいけん、追い風

H143(68)A201(0)B151(0)D83(252)s168(188)

S100族抜き

残りHD

追い風枠。前までは99族抜きだったが、パルキアに火炎放射で倒されることが怖かったので、100族抜きまで振った。コケコのボルチェン→10万で倒されないのでHD振りは便利だった。


f:id:tktpoke:20190109120818j:image

モロバレル生意気@ウイの実

キノコのほうし、くさむすび、クリスモ、いかりの粉

H220(244)B94(44)C105D140(220)S31(S個体値0)

HDゼルネのC↑↑ムーンフォース確定耐え

残りB

トリル、ゼルネ対策。カミツルギが重いのでいかりの粉をきって目覚めるパワー炎をいれようか考えたが、雨か目覚めるパワー炎じゃダメージあんまりはいらないし、いかりの粉もなんだかんだで使うのでやめといた。

 

 

〈総評〉

ゼルネカミツルギ構築がとにかくきつかった。incでは減るんじゃないかなぁと思っていたが、そんなことはなかった😭

 

〈立ち回り〉

S操作してカイオーガ通して勝つ。

GSは勝ちルートがシンプルなほどいいと思ってたので、シンプルな構築にした。しかし相手も追い風使ってきて結局カミツルギ重い~ってなって負けることが結構あったのでムーンルールでもしこの構築を使うならスカーフカイオーガにしようかとも考えてる。

〈基本選出〉

テテフ、カミツルギ

カイオーガ、@1

テテフカミツルギの初手は本当に強かった。

 

〈実績〉

f:id:tktpoke:20190109121352j:image

模擬inc1位!!!!!!!!!!!!!!!!…………本番????ナニソレ???