テクボン日記

ポケモンについて

7thまとめ

8thがもうすぐはじまるということで7thをまとめてみることに。

 

受験のため本格的にやったのはS3からなのでそこから

 

S3初期使用構築

リザテテフカグヤポリ2ガブリアスヒレ

C130族+フィールドでの超火力が使いたかった。遅いリザ、遅いテテフ、遅いガブリアスと地雷要素結構多めだった。新ポケモン3体採用楽しかった。1900ちょっとで瞬間1位とれた気がする。

 

S3終盤使用構築

ガルランドクレセレヒレガルドリザ

記事http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2017/05/10/231117

ガルの火力が下がり、グロパン以外のガルが弱くなってグロパンガルの使い方が下手な自分はもうガル使えないと思っていたが、けたぐりガルがグロパンガルのおかげで警戒されなかったりと以外と強かったので使うことに。最高1940ぐらいだった。

 

S4初期使用構築

ガルレヒレランドドランクレセバレル

記事

http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2017/07/29/162929

 

対雨要員をリザからナットやバレルなどに変えた。S4はガルーラがかなり多かったので、ミラーが多くて楽しかった。最高1950くらい

 

S4終盤使用構築

リザテテフフワライドガラガラカグヤミロカロスorポリ2

記事

http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2017/07/13/213301

2000いった構築。シーズン終盤でガルで勝てなくなってきて、ちょうどその頃ECSという大会で優勝者が使っていた構築を参考にした構築。正直この段階ではPTのでき事態はそんなによくなかったが、上振れもあり2000にいくことができた。嬉しかった。

S5初期使用構築

リザコケコガラガラカグヤドランポリ2

 

めっちゃタイプかぶりしてる構築最高1850とかそこらへん。ちょっとだけ強かった

 

 

S5終盤使用構築

リザテテフカグヤガラガラバンギポリ2

記事http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2017/11/01/012625

 

最高1950くらい。構築完成度的にはS4終盤のよりいいと思う。

 

S6使用構築

クチートクレセリアランドロスボルトロスバンギラスヒレ

 

環境に雨乞いポケモンが増えてリザードンでまったく勝てなかったのでクチートを使った。あんまり勝てなかったけど楽しかった。

1900チャレ5,6回失敗した。

 

USMシーズン1使用構築

リザガラガラカグヤレヒレクレセバンギラス

記事

http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2018/01/23/025900

SMで一番勝てた構築を新しくジャラzが解禁されたのでそれにあわせて少し変えて使った。メガバンギラスが増えてから勝てなかった。最高1950くらい

 

inc使用構築

リザカグヤガラガラレヒレエンペルトクレセリア

 

何故かエンペルトバンギラスに勝てると思った。本気でエンペルト強いと思って採用した。アンマリツヨクナカッタ

 

 

 

USMシーズン2使用構築

リザランドクレセカビガルドテテフ

記事

http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2018/03/13/020425

メガバンギラスに強めな格闘Zテテフやランドロスをいれた。瞑想クレセリアと鉢巻カビ強かった。最高1900くらいで構築にも自信があった。incもこれでいこうとしてた…………ガオガエン

 

inc使用構築

リザグロスコケコランドバンギラスクレセ

 

アムハングロスでガエンを倒す構築。オメガルビーくんと考えた。構築はかなり強い。

 

S10使用構築

リザランドコケコバンギラスクレセツルギ

記事http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2018/08/24/151728

 

S10で最終2位とれた構築。特殊ランド強かったり弱かったりした。

 

S12使用構築

リザテテフランドドランカビクレセリア

記事http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2018/11/27/134437

今も使ってるやつ。ノーマルzカビ強い。

 

仲間大会で使ったやつ

リザランドレヒレドランカビクレセ

記事http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2019/07/25/133001

腹太鼓カビ使いたくて作った構築。サイチェンヒュンヒュン強かった。

 

グランドファイナル使用構築

リザコケコランドドランカビクレセリア

記事http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2019/10/20/222831

基本的にその構築で勝てなくなってきてら新しい構築を考えているので、S12以降レートをそんなにやらなくなったのもあるがこの構築であんまり負けなかったので微調整だけして使った。8位で予選抜けし、決勝トナメベスト4で終わった。

 

S12サンルール使用構築

カイオーガ日食ネクロガエンツルギテテフラランテス

記事

http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2018/11/06/160339

サンルールで使ったやつ。追い風かトリックルームをしてオーガを通す。カミツルギが結構重かった。最高1900くらい。

 

模擬inc,inc使用構築

オーガイベルカミツルギテテフガエンバレル

記事

http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2019/01/09/121433

模擬incとincで使ったやつ。模擬incでは1位とれたが、本番で転けたやつ。

 

ムーンルール、ウルトラルールはあんまりやってない

 

〈ざっくりとした環境変化〉(体感)

S3ガルが一番多い、次にグロステテフそんな感じ

S4ガル全盛期。めっちゃミラーがあった。

格闘Zポケモンが増えてきた。瞑想クレセリア

S5ちょっとだけガルーラ減った?ぐらいの印象

S6手動雨がめっちゃ増えた。ライボ構築もそこそこ増えた。限界雨も増えた。ガル構築とリザ構築が逆風のため減った。

USMシーズン1

サイチェン登場、ジャラz登場によりジャラが環境入り、クレセリアカビゴンが増える。メガバンギラス入りテンプレメガメタグロス増える。

USM2~ あたりから威嚇ガエンがきた(と思う)。ガエンゲンガー、ガエングロス、ガエンマンダ。すべての構築にガエンがはいった。ガエンが入ったことによりリザードン、カビクレセの数が減った。ゲンガージャラガエンブルルの並びが環境入りしゲンガーの数が増えた。

JCS終わったあたり~

エアスラをもったリザードンが増えた。

リザドランの形のリザードンが環境をとる。

WCS,JCSマンダが優勝したけどあんまり増えない。ここらへんから環境あまり動いてない

各構築

リザドランクレセランドレヒレカミツルギ

グロスガエンカプサンダー

サナガエンレヒレサンダーランドバレル

マンダガエンカプトドン

ガルランドドランレヒレクレセ

ゲンガージャラガエンブル

この並びがほとんどになった。いろんなメガ枠はみるけど並びは一緒。

 

 

 

体感だと大体こんな感じにだった。

 

〈成績〉

S3 最高1950

S4 最高最終2034 最終3位

S5 最高1950 

S6 最高1890

  ~USM~

S7 最高1950

S8 最高1900

S10 最高1940 最終2位

S12 wcsルール1909最終9位 全ダ最高1930

 

(大会※仲間大会もあわせて)

さきゅ杯優勝

模擬inc1位

雑魚ラッシュ1位

グランドファイナル8位 決勝トナメベスト4

 

公式大会は…………………

 

覚えてるやつだとこんな感じだった。結構よかった。8thも楽しみなのでがんばりたい………ジュケン

 

 

 


f:id:tktpoke:20191112160537j:image