テクボン日記

ポケモンについて

inc最高1800(チャレ)爆死構築


f:id:tktpoke:20200301172456j:image

 

〈はじめに〉

incで1800(チャレ)までいった構築です。そこそこの構築が組めたと思うので記事にしました。ぜひ読んでください。

〈構築経緯〉

甘えるエルフーンが強いと思ったところからスタート。甘えるエルフーンと組ませるポケモンとしてドリュウズアイアントが候補に上がった。ドリュウズではすばやさや火力が足りてないと思い、アイアントを採用することに。アイアントエルフーンから構築を考えることに。アイアントエルフーンを組む上で下の3つを意識した

1、アイアントを通す構築。

2、アイアントで横のポケモンの耐久を強化しながら積む構築。

3、アイアントで相手の選出を誘導して裏選出を通す構築。

1のためにアイアントは特殊技にもろいことや炎技から守るためトゲキッスを採用。また微妙に倒せないポケモンを倒すためエルフーンに手助けを採用。

2のために悪巧み水ロトムを採用。ここの枠にはアイアントを通しやすくするためにもミロカロスを採用されることが多いのだが、今回は水ロトムに。その理由としてミロカロスでは勝ち気が発動しないと火力もあまりでなく、催眠術もとぐろをまくも命中不安+相手の最速起きなどを考慮するとそこまで強いと思わなかったため今回は甘えるエルフーンともトゲキッスとも相性が良い水ロトムを採用。

3のためにバンギラスを採用。アイアントを見たときによく来るポケモンとしてドラパルト、ウインディシャンデラあたりがよく来るためそのポケモン達に強いバンギラスを採用した。

最後にトリル対策枠、ジュラルドンニンフィアにも戦えるバンバドロを採用して構築完成。

 

 

〈個別紹介〉


f:id:tktpoke:20200226085931j:image

アイアント

命の玉

はりきり

陽気

H134(4)A161(252)B132D68S177(252)

出会い頭、アイアンヘッド、じだんだ、いわなだれ

調整意図特になし

 


f:id:tktpoke:20200226090439j:image

エルフーン

気合いの襷

悪戯心

臆病

H167(252)B112(52)C97D95S178(204)

マジカルシャイン、甘える、追い風、手助け

Sアイアント+1

甘えるしたとき色々耐えるように残りHB

襷が余ったため襷を持たせた


f:id:tktpoke:20200226090102j:image

トゲキッス

リリバの実

天の恵み

図太い

H191(244)B161(252)C140D135S102(12)

マジカルシャイン、サイドチェンジ、この指止まれ、守る

調整意図特になし

特性は個体用意の時間がなかったから天の恵みにしたが、強運のほう5臆倍いい



f:id:tktpoke:20200226090726j:image

バンギラス

弱点保険

砂起こし

意地っぱり

H207(252)A192(164)B130D120S93(92)

いわなだれ、噛み砕く、馬鹿力、守る

調整意図特になし

Sバンギミラー、ニンフィアカポエラーより速くするため気持ち多めにSに振った


f:id:tktpoke:20200226090113j:image

ウォッシュロトム

ウイの実

浮遊

控え目

H157(252)B136(68)C146(60)D135(60)S115(68)

10万ボルト、ハイドロポンプ、悪の波動、悪巧み

HB意地っぱりドラパルトの命の玉ゴーストダイブD耐え

HD控え目ドラパルトの命の玉流星群D耐え


f:id:tktpoke:20200226090235j:image

バンバドロ

突撃チョッキ

持久力

勇敢

H193(140)A192(236)B120D122(132)S36

10万馬力、いわなだれ、ボディプレス、ヘビィボンバー

HDダイマックス時に水ロトムハイドロポンプDを

ハイドロポンプD→ダイアース→ハイドロポンプD

で2耐え

 

 

〈選出〉

選出パターン1

アイアントエルフーンorトゲキッス

ウォッシュロトムエルフーンorトゲキッス

 

アイアントが刺さっている場合やロトムを強化して通す時の選出

 

選出パターン2

バンギラスエルフーンorトゲキッス

ウォッシュロトムエルフーンorトゲキッス

 

相手にドラパルトやシャンデラがいたときにアイアントを見て出てくるポケモンに対してバンギラスをだして初手の有利をとる

 

選出パターン3

ウォッシュロトムorバンギラスエルフーンorトゲキッス

バンバドロエルフーンorトゲキッス

 

対トリル時の選出

 

 

基本的にこの3つの選出

3つのなかではアイアントの選出誘導能力が高いため、3の選出が一番多かった。

 

 

〈問題点〉

・炎技がなくナットレイの処理ができない。

アイアントミラーの時にこちらはアイアントを初手に持っていくしかない

・スカーフウオノラゴンが重すぎた

 

〈最後に〉

構築事態はそこそこ強いものができたと思うが命中不安がかなりあるためそこは安定しなかった。

 

〈結果〉


f:id:tktpoke:20200301172451j:image

しょっぱい(>_<)