テクボン日記

ポケモンについて

2000達成構築(最終三位レート2035)

s4でずっと目標にしていた2000を達成することができたので公開しようと思います


f:id:tktpoke:20190527100754j:plain


この構築事態存出だったと思います
最終レートは2035で最終順位は3位でした。


f:id:tktpoke:20190527100841j:plain


(パーティー完成の経緯)
カプ系のなかでもカプテテフがずば抜けて強いと思いテテフの攻撃を通すには追い風をして上から殴ろうと思ってwcsルールで有名だったテテフライドを軸に組みました。
パーティー紹介(ここからタメ)

メガリザードンY 技:熱風、めざ地面、ソラビ、守る
性格控えめ
実数値H185B117C214D135S120
努力値H252B148C余り


f:id:tktpoke:20190527100919j:plain


熱風当てるときのこいつは心強い、ただはずしまくるので放射も検討中、めざ地面はヒードランに怯えながら戦うのは嫌だったのでめざ地面を採用した。サイキネの通らない鋼タイプを焼き殺せて強かった。ヒードランがくるタイミングはわかりやすいため交代読みめざ地面はかなり決まった。ランドの雪崩耐えにしているが怯んだり、相手のランドが命の玉などの火力アップ系のアイテムを持っていると倒されるのでなるべく雪崩は受けさせないように立ち回ることが大事。ソーラービームはパーティーに草技をうてるやつがいなかったから採用したがうつ機会がそんなになかったのでここに火炎放射やオーバーヒートを入れるのもありかもしれない。

テッカグヤ@残飯 技:ヘビボン、宿り木、ワイガ、守る
性格生意気
実数値H188A131B140D150S72
努力値H126A76B132D54S0



f:id:tktpoke:20190527101024j:plain



このポケモンはとにかくインキャだったやどまもで二対一で何度も勝ってきた。このポケモンで倒せないポケモンを他のポケモンで倒していくというルートがとても強かった。リザやテテフで相手ポケモンを削ってこのカグヤで倒してビーストブーストを発動させれば並の特殊ポケモン達をやどまもで突破できるようになる。この構築には威嚇枠がいないのでこいつで詰めることのできるのは大抵特殊ポケモンだったので物理ポケモンはなるべく他のポケモンで倒していくこと。テテフをエースにしようと思って作った構築だが、実質こいつがエースポケモンだった。このポケモンで詰めるためにリザで安易に晴れ状態にさせないこと、エレキフィールドを相手に取らせないようにすることなどを心掛けた。ただこいつで詰めるように戦うと対戦時間が長くなるのでそこは気長にがんばりましょう><

カプテテフ@格闘Z 技:サイキネ、ムンフォ、気合い玉、守る
性格控えめ
実数値H165B104C200D136S119
努力値H156B68C252D4S28






f:id:tktpoke:20190527101611j:plain







追い風前提だからS遅くていいかなと思ったんですがフワライドをまったく出さなかったのでもっとSにさいたほう強いw格闘Zの枠は最初命の玉を持たせてめざ地面を仕込んでいたんですが、ヒードランがシュカ持ちが多かったので一撃で倒せる格闘Zを採用した。格闘Zはヒードランだけでなくガルーラにもうてたので持ち物を格闘Zにしたのは間違いなかった。

フワライド@サイコシード 技:シャドボ、追い風、鬼火、日本晴れ
実数値H220B81C136D75S133
努力値H4B132C204D4S164
性格臆病


f:id:tktpoke:20190527101453j:plain


追い風要因ですが、一番選出率が低かったw出すときは相手にS操作枠がいないときや雨パに対してリザードンだけじゃ不安だったのでこいつもだして行きました。そのおかげで雨に対してはかなりの勝率がよかったです。

アローラガラガラ@太い骨 技:フレドラ、シャドーボーン、ホネブーメラン、守る
性格生意気
実数値H167A112B131D132S45
努力値H252A92B4D156S0


f:id:tktpoke:20190527101505j:plain



このパーティーのかなめ。このパーティーは見てわかるように電気が刺さりまくっている。それを補えるガラガラは非常に優秀だった。このポケモンは攻撃するというよりも生き残らせるということを意識して立ち回りましょう。

ミロカロス@イアの実 技:熱湯、こごかぜ、じこさい、守る
性格図太い
実数値H202B119C130D146S113
努力値H252B76C76D4S92


f:id:tktpoke:20190527101238j:plain



前に紹介した五体はすんなり決まったのですが、あと一体を悩んでいたときに対戦した相手のミロカロステッカグヤアローラガラガラが強かったので採用。使ってみるとフワライドを余り選出できなかったのでS操作はほとんどこいつがやってたwwただこの枠をトリルができるやつに変えるとテテフグロスに対しても今以上に強くなるので変えるとしたらこのポケモン

追加ポケモン
ポリゴン2@進化の輝石 技:トライアタック、冷凍ビーム、トリックルーム、守る
実数値H191B121C138D135S82
努力値H244B76C100D60S12
性格穏やか


f:id:tktpoke:20190527101259j:plain



2000~ミロカロスをはずしこのポケモンをいれた。採用理由としては全体的に遅いのでこごかぜよりトリックルームのほうがよいと感じたのと、コケコマンダやテテフグロスに対してミロカロスでは勝てなかったのでこのポケモンを採用。自己再生ではなく守るの理由はテテフグロス対面で片方守ってトリル読みを相手がしてくれたのでそこでポリゴン2が守って隣のポケモンを動かして一体処理してからトリルを張るという動きができたので採用。トライアタックは最初10万ボルトにしていたのですが、ガラガラと並べる場面が多かったのでトライアタックに変更。タイプ一致でうてて火力もそこそこでたので使いやすかった。

この構築は慣れるまで結構時間がかかった。でも一回慣れれば非常に強かった。ただ害悪パに対して勝ち筋が俺にはわからなかったので害悪パにあたったら負けと割りきりが大事ww


一応2000いった証拠


f:id:tktpoke:20190527101321j:plain




QRパーティー(諸事情によってサブロムのTNZzTKTZzでの公開ですが、ご了承ください)
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-481B-8BC1

追加(ミロカロスをポリ2に変えたバージョンのQR
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4F29-B53C

選出
対chalkf
前、リザテテフ
後ろ、ガラガラ、テッカグヤ

対天候パ
前、テテフライド
後ろ、リザ+@

対リザ軸
前、リザテテフ
後ろ、ミロカロス+@

何かあれば@0722poke_Tekuまでお願いします