テクボン日記

ポケモンについて

闇落ち構築(最高1955)

闇に落ちた構築を紹介します


f:id:tktpoke:20171101013256j:plain


【構築経緯】
今期は雨とテテフグロスが多いと思いその両方に強いリザYを軸にパーティーを作ることにした
取り巻きはトリルエース兼避雷針によるサポートができるガラガラ、ガラガラと非常に相性がいいテッカグヤ、カプ系の中で一番強いと思っているテテフ、このままだと相手のリザYが重いのでバンギラス、全体的にsが遅くトリルとのシナジーが良いと思いポリ2を採用

個別紹介

メガリザードンY @メガ石 性格控えめ
努力値H252B148C余り
技:火炎放射、めざぱ(地面)、ソラビ、守る
https://www.instagram.com/p/BT6hJx_jfzJ/
Instagram post by テクボン • May 10, 2017 at 1:58pm UTC

今回のリザはトリル下で暴れるリザ。耐久はランドの雪崩耐えまで振っていますが怯むことが多いのでワイガを張ってやったりトリルをした状態で殴るということを心掛けると勝率が安定した。テテフグロスに対しては基本トリルを張ってから殴るルートが強かった。テテフグロスバンギラスがいてもワイガで守ることができるのでそこまで気にする必要がなかった。熱風は命中不安なため放射を採用することに。

テッカグヤ@食べ残し 性格生意気
努力値 H126A76B132D54s0
技:ヘビボン、ワイガ、宿り木、守る

f:id:tktpoke:20171101004448j:plain

リザードン軸に必須だと思うワイガ枠。この構築ではテッカグヤを採用。他にリザ軸でのワイガ枠としてガルド、オニシズクモ、ギカイアスなどがいますが、ランドロスに対して後投げが安定するカグヤを採用。
宿り木陰キャ戦法がとても強い

カプテテフ@格闘Z 性格控えめ
努力値H156B68C252D4S28
技サイキネ、ムンフォ、気合い玉、守る

f:id:tktpoke:20171101005058j:plain


この構築のカプ枠。持ち物はリザとテテフの並びだとヒードランを呼ぶためそこに刺さる格闘Z。S上げようか考えたのですが耐久をある程度確保しつつ不一致Zなため火力にも振っておきたかったということでSにはあまり振らずトリル下で殴るテテフにすることにした。

ガラガラ(アローラ)@太い骨性格生意気
努力値H252A92B4D156S0
技フレドラ、シャドーボーン、ホネブーメラン、守る


f:id:tktpoke:20171101005845j:plain

避雷針枠。このポケモンがいることでテッカグヤリザードンを電気タイプの前で安心して突っ張ることができる。長く場にいてほしいため火力を最低限確保しつつ後は耐久振り。滅びを入れてラッキー対策をしようか考えたのですが切れる技がなかったため今回は見送り。
回してみてラッキーに対して晴れ下フレドラでそこそこ戦えたのでそこまで採用する必要を感じなかった。

ポリ2@進化の輝石 性格穏やか
努力値H244B76C108D60S12
技トラアタ、冷B、トリル、守る


f:id:tktpoke:20171101010640j:plain

トリル枠。かなりの耐久を持ちながら火力もそこそこでる優秀なトリル要員。守る採用理由はZ透かしやテテフグロスに対しトリルを張ろうとしても集中されて落とされてしまう😢、このことを逆手にとって初手守るしても横のポケモンを動かして相手のポケモンを一体落とすという流れをとるため採用(テテフグロスはトリルを張られると辛いため放置はないという考え。横のポケモンも集中されない限り落とされないポケモンを置くことを意識してた。※大体リザポリ2で投げた)

バンギラス@弱点保険 性格意地っ張り
努力値H60A204B4D172S68
技雪崩、噛み砕く、けたぐり、守る


f:id:tktpoke:20171101011409j:plain


最初はフワライドを採用していたのですが、雨に対してしか出さずそれだったら雨に対しても天候塗り替えで戦えてかつリザに対してパーティー全体で弱いというところを補えるバンギラスを採用。持ち物に関してはZ2枚だと個人的に気になる所があったので今回は弱点保険に悪Z持たせてもありだと思う。

使用感
s4と同じような構築を使ってきたがその時は、最終的にカグヤで詰めるという立ち回りをしていたが、s6になってトリルからバンギやリザを通す立ち回りをすることが多くなった。
レボルトやコケコが雨乞いしてきたときは簡単に負ける。
闇に落ちました。。。。
QR
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-468C-ACE1



質問は(@0722poke_Teku)にお願いします