テクボン日記

ポケモンについて

USMS1使用構築(全国ダブル最高1946)

今期使用した構築

f:id:tktpoke:20180123012545j:image
こんな感じです。

<構築経緯>

USMの環境はジャラランガが増えたということ以外はsmと変わらないと感じsmの頃使っていた構築をジャラランガに厚くすることにした。

http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2017/11/01/012625

smの頃使っていた構築><(宣伝)

↑の構築ではジャラランガをテテフでしかほとんど倒せずジャラランガ構築にかなりの苦戦を強いることになりました。そこでカプ枠をフィールド効果がジャラランガに強いレヒレに変更しました。それだけではまだジャラランガに対して不安が残ったのでポリゴン2クレセリアにして更にジャラランガに強くすることにしました。

 

<個別紹介>

リザードン@メガ石   性格控えめ

H252B148C余り

放射、めざ地、ソラビ、守る


f:id:tktpoke:20180123022849j:image

今回も耐久リザ。サイチェン持ちが増えてきて放射を熱風にしようか迷ったがリザの前では相手も熱風が気になってサイチェンを押してこないという判断で結局放射に。実際リザがいるときにサイチェンは押されなかった。レヒレがいるのでめざ地を切ろうかと考えたが相手のドランをはやめに処理できるとカグヤでつめるという動きができやすくなるので今まで通り採用。メガバンギ増えてきてきちぃ…………

 

カプレヒレ@眼鏡  性格控えめ

H236B4C236D4S28

濁流、熱湯、ムンフォ、☆トリック☆


f:id:tktpoke:20180123022928j:image

サイクルを回すため瞑想を生かせないと考え眼鏡型を使用することに。教え技で新たにトリックを覚えた。これが非常につよくカビゴンテッカグヤ、ラッキーに対してこの技があるだけで強くなった。トリックレヒレがレートで一回しか当たらなかったのでみんな気づいてないのでは?と思った。強いのでぜひつかってみてほしい。マジシャか熱湯かで迷ったがドランを倒してカグヤでつめるという動きをより安定してできるようにするため熱湯を採用。

テッカグヤ @残飯  性格生意気

H126A76B132D54

ヘビボン、宿り木、ワイガ、守る


f:id:tktpoke:20180123023003j:image

つめ性能が高いポケモン。岩石封じランドロス、竜舞メガバンギラス、雷パンチメタグロスの増加により前よりは強くなかった。後はsmの頃と余り変わらなかった。……………………HPは直したほういい。

 

ガラガラ@太い骨 性格生意気

H252A余りD 156  ※Sの個体値は0

フレドラ、霊骨、骨ブーメラン、守る
f:id:tktpoke:20180123023056j:image

避雷針枠。今回はレヒレもはいって更に電気の通りがよくなったのでより大事に扱うことを意識した。見切りじゃなくて守るの理由はガルーラとのラス1対面で不意討ち択をより有利にするために守るを採用。骨ブーメランをけたぐりにしてもいいかもしれない。

 

 

クレセリア@イアの実  性格控えめ

H 196C252S余り

サイコショック、冷B、守る、トリル


f:id:tktpoke:20180123023133j:image

カプZ意識の4n。サイコショックウツロイド意識。クレセの守るは基本読まれないのでZ透かしはかなりできた。リザランド(相手)対リザクレセ対面でほとんどランドロスがとんぼ返りをうってくるのでそこでクレセリアが守るという動きもかなり決まった。強い。

バンギラス@悪Z  性格意地っ張り

H60A204B4 D172 S68

噛み砕く、雪崩、けたぐり、守る


f:id:tktpoke:20180123023155j:image

Z枠。配分はパクりです><。リザミラーの場合トリルしてバンギラスを通すという流れで勝つことが多い。バンギラスが増えてきて不毛な同速ゲーがはじまることが多かったので最遅かSをもっと伸ばしてもよかったかも。がこの配分の使用感がよかったのでこのまま使うことに。メガバンギラスは格闘技をもってないことがよくあるのでメガバンギラスの前で突っ張るのともよくあった。

 

 <感想>

環境にメガバンギラスが増えて勝てなくなった。最高レートを出したときはまだメガバンギラスがそんなにいなかったときだった。そこに対して強くできるように次の構築を作っていきたい。

 

選出

対ガルーラ軸

先:リザレヒレ

後:ガラガラカグヤ

ドランを倒せばカグヤをかなり通しやすくなる。カグヤを通すことを考えて立ち回る。

対ガルーラ軸(ウルガモス入り)

先:リザレヒレ

後:バンギ@1

↑の投げ方ではウルガモスランドで崩されるので違う選出に。@1はクレセリアになることが多かった。

対リザ軸

先:リザクレセ

後バンギ@1

トリルしてバンギラスを通すことを考えて立ち回る。

対雨

先:リザレヒレ

後:バンギ@1

@1は限界雨ならカグヤ、電気枠がいるとガラガラ、マンダがいるとクレセになった。

対テテフグロス

先:リザクレセ

後:バンギレヒレ

トリルして殴る。テテフの挑発には気を付ける。

対テテフグロス(バンギ入り)

先:リザレヒレ

後バンギカグヤ

バンギラスがメガ進化かもしれないということを考えて立ち回る。グロスをリザで処理しないとカグヤ以外がグロスに処理されるのでそこも気を付ける。

 対メレラキ、ツボラキ

先:リザガラガラ

後レヒレカグヤ

リザガラガラの部分は相手のポケモンによって変更。基本小さくなられてもカグヤのヘビボンで身代わりラッキーの場合身代わりを剥ぎつつトリックの思考回数を増やす。眼鏡を押し付ければ後はカグヤで勝てる。レヒレを大切に扱うことが大事。

 

 

※この選出はあくまで例なので他の選出でも大丈夫です👌 

 

QR公開したのでぜひ使ってみてください(一応全員アローラマーク付きなのでWCSレートでも使えます)

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-A25E-4759

 

 

 

過疎スギィィィィィィみんな潜ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ