テクボン日記

ポケモンについて

100人参加仲間大会1位構築

<使用構築>

f:id:tktpoke:20190725132643j:image

 

腹太鼓カビゴン使いたいなぁというところからスタート。トリルができてサポートもいろいろできるクレセリアを採用。次にカビゴンの物理耐久が不安なため威嚇持ちのランドロスガオガエンを採用することに。今回はカビゴンが苦手なガオガエンに有効打を持っているランドロスを採用。ジャラランガガオガエンに強いカプレヒレを採用。対雨やナットレイカミツルギに強いメガリザードンyを採用。このままだとリザガエンが辛いので両方に強いヒードランを採用して構築完成。

 

<個別紹介>

 

ガリザードン 控えめ @メガ石

火炎放射、エラスラッシュ、ソーラービーム、守る

HBCS

 

雨とゲンジャラに主にだした。逆にそれ以外の構築にはそんなに出さなかった。トリル主軸のPTなため今回は遅いリザードンを使った。役割対象であるガルド、カグヤを安定して倒せるように放射を採用(ワイガが怖いため)。

 

 

ヒードラン 控えめ @地面Z

熱風、大地の力、めざ氷、守る

HC252

 

カビゴンを通しやすくするため、ガオガエンの処理を速くする地面Zを採用。

 

 

カプレヒレ 控えめ @水Z

濁流、ムンフォ、瞑想、守る

HC

 

上記のヒードランと同じでガオガエンの処理を速くするために水Z採用。

 

 

 

ランドロス  意地っ張り @拘り鉢巻

地震、岩雪崩、蜻蛉返り、叩き落とす

 

持ち物理由はガオガエンの処理を速くするため(n回目)。ガオガエンを処理するとカビゴンがかなり通しやすくなるので持ち物はこれで。

 

 

クレセリア 穏やか @イアの実

サイドチェンジ、光の壁、手助け、トリックルーム

HBD

 

カビゴンのサポートに特化した技構成に。光の壁とても強かった。

 

 

カビゴン 生意気 @フィラの実

恩返し、地震、腹太鼓、守る

HABD

 

Z技のほとんどが特殊(体感)なので生意気に。物理耐久は威嚇でサポートできるのでこれで。リサイクルはあんまり使わなかったので守るに。

 

 

<基本選出>

ランド、クレセ

カビ、@1

 

〈実績〉

参加者100人仲間大会1位(9-1でレート1608)

f:id:tktpoke:20190725132756j:image

 

 

 

全体的にSが遅く雪崩怯み、急所運負け多すぎてやめた

構築は強いと思う