テクボン日記

ポケモンについて

グランドファイナル使用構築(ダブル)


参加条件↓の仲間大会に参加したので7世代最後の記事にすることに

(全国ダブル準拠、グロパンあり)SM全国ダブルレート最終2000以上JCS2018にてWCS2018dayl権利獲得(上位50名)(シニア可)USM全国ダブルレート最終10位以内S7~S11のWCSレート最終5位以内10/15の9時30分時点で5位以内(繰り上げありの予定)

 

新しい構築思いつかなかったので前回構築(リザドランテテフランドクレセカビ→http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2018/11/27/134437)を改良することに。

〈環境予想〉

レート、ツイッターpgl等をみて、まずリザドランは多いだろうと予想。これは他の人も言ってるで言うことも特になし。次にマンダが多いだろうと予想。理由は単純でリザードン構築に強めだから。次にゲンガーが多いと予想。リザードンに弱めなゲンガーが多いか怪しい部分もあるが、レートでのマッチング数的に多いのかなぁと。次にガルが多いと予想。これは参加者を見たときガルーラを使ってるイメージの人多いなぁと思ったのと上手い人がガルーラを使ってるイメージがあったのでここらへん。サナとグロスに関してはどっちもそんなにいないと予想。

(リザ>>マンダ>ゲンガー>ガル>サナ≧グロス

〈対策〉

リザードン構築に対してはトリルカビゴン+ドランがかなり強いため変更なし。

・ゲンガー構築に対してはエアスラリザ+鉢巻きランド+カプ⚪⚪⚪が強いため変更なし。

・マンダ構築に対しては今のままだとテテフが捨て身を耐えれず、舞われて負けのパターンが多いのでテテフ→レヒレにしてみた。しかし取り巻きのコケコ、ツルギによって役割を遂行できず、カビゴンいりマンダ構築にはトリルもあまり効果ないので、Sが高く役割をこなしやすいということでレヒレ→コケコにすることに。更に今まで瞑想クレセ屋ラッキーのためにドランに毒々をいれていたが、マンダ>ラッキー+クレセのため毒々→目覚めるパワー氷に変更。(瞑想クレセは鉢巻きランドやカビゴンでごり押しできるし、ラッキーは毒々を持っていても怪しいため)まぁラッキー総合時間制だしいないと思うけど

・ガルに対して対策という対策を思いつかなかったが、ガルーラにグロパンをつまれない限りパワーがないので高火力ポケモンをならべてグロパン詰む隙を与えずゴリ押すことに。

 

残りのサナグロスに関してはそんなにいないと踏んで対策を薄めに

 

〈使用構築〉

f:id:tktpoke:20191020172044j:image

 

〈個別紹介〉


f:id:tktpoke:20191020210707j:image

リザードン@メガ石 臆病 猛火→日照り

熱風、エアスラ、ソラビ、守る

H161 (60) B105 (52) C202 (180) D136 (4)S167 (252)

HBテテフのフィールド下サイコショック確定耐え

HDテテフの命のたまサイコキネシス確定耐え

S極振り

C余り

 

熱風:サイチェンがあるため放射ではなくこっち

エアスラ:ジャラランガのために

ソラビ:パーティーに草枠がいないのとレヒレが重めのため

守る:必須

 


f:id:tktpoke:20191020210751j:image

ヒードラン 控えめ @シュカの実 もらい火

熱風、大地の力、めざ氷、守る

H189 (180) B127 (4) C193 (204) D127 (4)S112 (116)

S一段階下降100族抜き

H10n-1

C余り

もともと玉だったが、安定を求めてシュカに。調整は使いやすかったからそのまま。

 

熱風:サイチェンがあるため放射ではなくこっち

大地:ガオガエンヒードラン、カプコケコ等に打つため

めざ氷:マンダの処理ルートを一つでも多くするため 

守る:必須

 


f:id:tktpoke:20191020210806j:image

ランドロス 意地っばり @拘り鉢巻き 威嚇

地震いわなだれ、はたきおとす、 とんぼがえり

H173 (68) A216 (252) B111 (4) D112 (92)S123 (92)

HDサンダーのめざ氷確定耐え

A極振り

S準速70族抜き

有名なやつ

 

地震:メインウエポン

雪崩:サンダー、リザードン等に打つため

とんぼ返り:サイクルを回すため、単純に火力上昇拘りの交代技は強い

叩き落とす:馬鹿力うつ場面地震でいいし、木の実環境で強いため

 


f:id:tktpoke:20191020210814j:image

カプコケコ臆病 @拘り眼鏡 エレキメーカー

10万、マジシャ、ボルチェン、めざ氷

H165(156)B106(4)C141(204)D100(36)S180(108)

HBグロスの地団駄耐え

HDクレセのサイキネZ耐え

C余り

選出機会がそこまで多くないので仕事をはたせるよう耐久に多めにふった

 

10万:メインウエポン

マジシャ:フェアリー打点

ボルチェン:火力上昇拘りの交代技は強い

めざ氷:放電と迷ったが、ランドと並ぶ機会が少なかったためめざ氷に。リザドランのランドは鉢巻きが多いためそこにも刺さる。

 


f:id:tktpoke:20191020210843j:image

クレセリア 穏やか @イアの実 浮遊

凍える風、手助け、 トリックルーム、サイドチェンジ

H224 (228) B151 (84) C101 (44) D185 (148)S106 (4)

HD臆病リザの手助けオバヒ耐え

C無振りマンダを凍える風で確3

B余り

 

凍える風:トリックルームを貼らないときのサブのS操作

手助け:手助けソラビでレヒレミロカ、手助け地震でテテフ、手助けカビゴンのZでランド、レヒレらへんを倒すため

トリックルーム:メインのS操作

サイドチェンジ:勝ち筋製造技

 


f:id:tktpoke:20191020210905j:image

カビゴン 勇敢 @ノーマルZ 厚い脂肪

捨て身タックル、10万馬力、鈍い、守る

H244 (68) A178 (252) B108 (180) D131 (4)S31 (0) Sは最遅

HDテテフのエスパーZ耐え

A色々倒せるよう極振り

B余り

対リザドラン最終兵器。

 

捨て身:Zの火力を上げつつ、Zを使わなくても打てるよう

10万馬力:トリルドランカビゴンで並べるため地震ではなく馬力

呪い:威嚇で誤魔化されないように

守る:ヘイトを集めやすいため

 

〈選出〉

対リザドラン

先発ランドクレセ

後発カビゴンドラン

 

対ゲンガー

先発リザランド

後発@1@1

相手にジャラいたらコケコ確定

 

対ガルーラ

先発リザランド

後発クレセカビゴン

 

対マンダ

先発コケコ@1

後発クレセドラン

相手によって先発クレセだしたり

 

グロス

先発リザクレセ

後発カビゴンドラン

相手にバンギいたらリザがランドに

 

対サナ

先発リザクレセ

後発カビゴンドラン

グロスと同じ

 

※あくまでその構築に一番多く投げた選出です

 

 

〈感想〉

構築はかなりいいものができたと感じている。不利構築がマンダ系統ぐらいでそのマンダにもまったく勝てないということもない。自分のなかでかなり納得のいく構築が作れた

環境予想では(リザ>>マンダ>ゲンガー>ガル>サナ≧グロス)だったが、実際は(リザ>>ガル>サナ=ゲンガー=グロス>マンダ)だった(自分のマッチングでは)。リザードンは予想通り多く対策も自信があったためかなり勝てた。ガルーラは↑でも言ったとおり少し多いと思っていたが、予想以上にいた。ゲンガー、サナ、グロスはともに1人のプレイヤーにしかあたらず、マンダにいたっては1回も当たらなかった。

参加条件つき仲間大会はめったにないのでとても楽しかった。運営さんありがとうございます。

〈結果〉

結果は8位で予選突破して決勝トナメに進むことができました。

f:id:tktpoke:20191020210521j:image

 

 

決勝トナメについて↓

http://tktpoke.hatenadiary.com/entry/2019/10/26/165614

 

 

@0722poke_Teku