〈構築〉
〈はじめに〉
久しぶりに納得のいく結果を残せたので記事にしました!!見てくださると嬉しいです!!
〈構築経緯〉
構築の軸を決めるところからスタート。
現環境では、ヘイラッシャシャリタツ・グレンアルマイエッサン・イッカネズミコノヨザル・追い風要因+イダイナキバの並びが強いため、この中から軸を考えることにした。
・ヘイラッシャシャリタツ
現環境の中心。上記で挙げた並びの中で最も意識される並び。強いが、スキスワものまねハーブなど不意の対策があらゆる所からとんでくる可能性がある。
・グレンアルマイエッサン
高火力の範囲技の押しつけができる。トリックルームと砕ける鎧から高速アタッカーとして運用もできるため立ち回りの幅が広い。悪タイプのポケモンや不意の悪テラスで崩されることが多い。
・イッカネズミコノヨザル
フレンドガードのサポートが協力で、袋叩きやビルドアップが一度通るとそのまま押し切れることが多い。イダイナキバやハバタクカミの登場でやや苦しくなった印象。
・追い風要因+イダイナキバ
勝ち筋がわかりやすい。上からの高火力の押しつけが強い。不意の飛行テラスや追い風要因の耐久的に何度も追い風を張れないため短期での決着が必要になり、選出択含めた択が多く発生してしまうのが苦しい印象。
上記の4つの軸から何を選択するか考えたところ、ヘイラッシャシャリタツはものまねハーブスキルスワップといった不意の対策が厳しい。合体後からではそういった対策を避けるのが厳しく、一本勝負のランクマとは相性が悪いため、今回は使わないことにした。
ヘイラッシャシャリタツ以外で考えたとき、グレンアルマイエッサンが抜けて強いと感じた。
対イッカネズミコノヨザルに対しては、イエッサンのこの指止まれとグレンアルマのワイドフォースが刺さり、追い風イダイナキバに対してはトリックルームが刺さるため、三つの中で一番優位に戦えるグレンアルマイエッサンを採用。
グレンアルマの型は立ち回りに幅を持たせられるように砕ける鎧で採用。また砕ける鎧と相性が良いことや上から高火力を押しつけるという砕ける鎧グレンアルマイエッサンの強みを最大限生かせるように弱点保険グレンアルマで採用。
グレンアルマを弱点保険で採用するとなると、砕ける鎧と弱点保険の起動役が必要になる。起動役は立ち回りの幅を持たせるためにも、①初手からグレンアルマに交代技を打ちながらイエッサンに繋ぐ起動役と②サイコフィールドがすでに貼られている状態で起動させる起動役の2体が必要になる。枠を圧縮するため1体にすることも考えたが、すでにサイコフィールドが貼られている(イエッサンがもう倒れている)状態でグレンアルマに交代技を打った際のクッション役をイエッサン以外に用意することが難しい点や交代技以外の弱点保険を起動させる技を2つ入れるのは単体性能を大きく落とすことに繋がると考え、今回は2体採用。単純に2体のポケモンから起動ができるという立ち回りの幅を広げる点でも起動役2体採用は良いと考える。
①の起動役として、グレンアルマが苦手な悪タイプに打点を持ち、高いHPからの命がけで無理矢理重いポケモンと1:1交換ができるコノヨザルを採用。
②の起動役として、グレンアルマの苦手な悪タイプのポケモンに強く、グレンアルマ以外のモロバレルの処理手段としても使えるエルレイドを採用。サブプランであるトリックルームでの運用もできるも良い。ヘイラッシャシャリタツにも抗える。
次にハバタクカミを採用。ハバタクカミはグレンアルマイエッサンの苦手な悪タイプに強い点や相手に悪テラスを使わせてハバタクカミでスイープすることができるなど、グレンアルマイエッサンと相性が非常に良いため採用。
最後の一体は、グレンアルマイエッサンミラーに強く、トリルプランにも相性が良いバンギラスを採用。
構築完成。
〈個別紹介〉
グレンアルマ:控えめ
H174(108)B120C194(252)D100S114(148)
S:準速バンギラス抜き
C:弱点保険非起動時でも火力を出せるように極振り
H:余り
範囲高火力を押しつけるというコンセプトに合ってるため今回は熱風を採用。またトドロクツキやバンギラスに何かしらできるように波動弾を採用。
イエッサン:図太い
H177(252)B128(252)C115D126(4)S105
ハバタクカミ:臆病
H131(4)B75C187(252)D155S205(252)
打ち分けができて、火力が出せる命の玉で採用。
コノヨザル:陽気
H217(252)A136(4)B100D110S156(252)
無振りハバタクカミをシャドークローで確定で倒せるためシャドークローで採用。特性はキノコのほうしの一貫が切れるやる気で採用。変に負けん気が発動するとグレンアルマに与えるダメージが増えてしまう。
エルレイド:意地っぱり
H144A194(252)B85D135S132(252)
最速バンギラスを抜けるように準速での採用。高速環境気味なので準速でもトリルアタッカーとして運用可能。テラスタイプは炎、悪と迷ったが、ハバタクカミを誤魔化しつつ、砂ダメを食らわない鋼で採用。
バンギラスト:意地っぱり
H191(124)A204(252)B138(60)D121(4)S90(68)
H:16n-1(砂ダメ最小)
HB:ヘイラッシャのウェブタ12,5%
HD:サーフゴーの眼鏡鋼テラスゴルラ耐え
A:無振りハバタクカミを砂だめコミで確1、無振りサフゴ確1
S:オーロンゲ、ニンフィア、ドドゲザンの上を取れるようにある程度振った。
構築に凍える風がないのでHAベースに。環境的に飛行タイプへの打点があまりないため数値の高いポケモンの飛行テラスは中々倒されないのが強い。数値を上げる突撃チョッキは相性が良い。
〈選出例〉
基本①
先発:グレンアルマ+コノヨザル
後発:イエッサン+@1
初手からグレンアルマの弱点保険起動を狙う形。弱点保険起動は相手にも最も警戒されるため安易に弱点保険を起動させるのではなく、温存する動きもする。
基本②
先発:グレンアルマ+イエッサン
後発:エルレイド+@1
グレンアルマを守りなからワイドフォースを押しつけていく形。フイドフォースの通りはいいけどグレンアルマが処理されやすいときにする選出。盤面によってはトリルプランに移る。
その他の選出例
後発:@2
追い風要因がドドロクツキやヤミカラスの時にする選出。ドドロクツキモロバレルのような構築にはエルレイドハバタクカミで出すこともある。
対バンギルガン
先発:コノヨザル+エルレイドorイエッサン
後発:@2
コノヨザルの命がけでバンギラスをテラスタルしても無理矢理持って行く。相手の後ろにイエッサンがいない場合はエルレイドの先制技でルガルガンを縛り、いる場合はトリル展開を狙う。
〈結果〉
S3最終28位レート2054
質問は@0722poke_Tekuまで