テクボン日記

ポケモンについて

S9SVランクマダブル最終20位(r2060)むしゃオフ準優勝トルネガチクレセ

はじめに  

目標の順位がとれたので、自分用のメモとして書くことにしました。今期は終盤まで盛り上がっていておもしろかったです。

 

構築

f:id:tktpoke:20230913123629j:image

構築概要

 クレセガチグマから構築を組んだ。しかしS操作がトリックルームしかないため、相手に対策されやすい(挑発、ランドゴリランダーサイクル、封印等)そこでトリックルームの他にもう一つのS操作として追い風を採用。

(大体の面子は知人が使ってた構築を参考にした。)

 

個別

ハバタクカミ@眼鏡 臆病 水テラス
f:id:tktpoke:20230925161806j:image

csベース

・意地パオジアンの不意打ち耐え

・最速オオニューラ抜き

ムンフォ、マジシャ、シャドボ、マジフレ

序盤の削りから終盤の掃除までなんでもできる便利屋。圧倒的キャラパワーという感じのポケモンではなく、あらゆるところに手が届く便利屋という感じのポケモン

 

トルネロス@お盆 臆病 ゴーストテラスf:id:tktpoke:20230925161821j:image

HBCS

S大分早い個体

木枯らし嵐、追い風、挑発、守る

追い風要因。木枯らし嵐が環境に多いウーラオスやゴリランダーをかなり削れる。この技があたるといろんな技の圏内にはいるため強い。・・・追加効果いらないので命中あげてください。

 

ヒスイウインディ@命の玉 意地 水テラスf:id:tktpoke:20230925161844j:image

HAS

大体のゴリランダーを抜けるくらいのS

フレドラ、いわなだれしんそく、守る

モロバレルにテラスなしで打点がある威嚇枠。当初は原初ウインディを使っていたが、追い風下のパワーをあげるため全体技持ちのヒスイウインディに変更。パオカイリューにもより強くなったが、眼鏡サーフゴーのテラスゴールドラッシュで倒れるため、サーフゴーが重めになった。

ノーマルテラスタルが採用されることが多いが、強引に岩雪崩を打ちたい場面が多かったため、水テラスでの採用。

 

水ウーラオス@神秘のしずく 意地 水テラス
f:id:tktpoke:20230925161855j:image

HAS

S準速サーフゴー抜き

水流連打、挑発、アクジェ、みきり

キャラパワーの権化、ガルーラ・ザシアン枠。守る貫通、確定急所はあかんすよ、、、。

 

クレセリア@ゴツメ ずぶとい フェアリーテラス
f:id:tktpoke:20230925161925j:image

HBD 

イーユイの眼鏡悪波耐え

ムンフォ、みかづきの舞、サイチェン、トリル

みかづきの舞が思ったより強かったため、耐久低下があまり気にならなかった。トリックルームはやっぱり強い。

 

ガチグマ@火炎玉 意地 水テラス
f:id:tktpoke:20230925161955j:image

HAS

追い風下でガブまで抜き

空元気、地震、剣の舞、守る

火力高杉。剣の舞は威嚇サイクルや壁展開相手に使っていく。速いガチグマを使ってるいるため、相手のガチグマが重い。テツノカイナの上をとれるのは強い。

 

 

 

 

基本選出

先ハバカミ、ヒスイウインディ

後トルネorクレセ、@1

全体技で削ってから追い風展開、トリル展開の刺さってるほうで掃除。

 

対サーフゴー

先トルネ、ウーラオス

後@2

追い風水テラス水流連打でサーフゴー削る。最速サーフゴーは考慮しない。

 

結果

s9ダブルランクマ最終20位レート2060
f:id:tktpoke:20230913122248j:image

 

むしゃオフ準優勝でポケパラの権利獲得!

f:id:tktpoke:20230923192925j:image

 



 

 

グラスラゴリランダーがきつすぎた………