テクボン日記

ポケモンについて

S13ランクマダブル最終22位カイナキリン暁ガチグマ

S13お疲れさまでした。

最終22位となかなかの順位を取れたため、自分用のメモとして記事にすることにしました。

最終日前日から使い始めたため、構築の穴は多いが軸は強かった。
f:id:tktpoke:20240104191301j:image

概要

 環境に多い追い風スタン(トルネウーラゴリランダーヒスイウインディ)は攻めの性能が圧倒的だが、防御方面は高いとは言えない。受けることはほぼ不可能のため相手の上から攻撃することで相手の弱点を突くことにした。

 上から攻撃する手段として追い風・先制技・トリックルームがあるが追い風はミラーになってしまい、先制技はウインディの存在やゴーストテラスを考えると不安。ということで今回はトリックルームを軸にすることにした。

 追い風スタンを倒すトリックルーム軸に必要な要素として①全体高威力技②先制技への耐性が必要だと感じた。前期、前々期とガチクレセトリックルームを使っていたが、トリックルームを貼ったとしても全体技の地震をゴリランダーのグラスフィールドで半減され、守るやねこだまし等で時間を稼がれたり、トリックルーム中にも関わらず先制技で倒されてしまうという負けパターンがあった。それらの問題点の改善が必須であり、それを満たすものとしてリキキリン+暁ガチグマが考えられる。リキキリン+暁ガチグマは先制技をリキキリンの特性で防ぎながら半減のヒスイウインディであったとしても2耐えすることが難しいノーマルテラスハイパーボイスという通りの良い全体技まで持っている。トリックルームをして手助けノーマルテラスハイパーボイスを打っているだけで防御方面が弱点である追い風スタンは受けきれず崩壊していく。リキキリンはクレセリアと比べると耐久方面に不安があり、そのサポートとボルトチェンジ+トリックルームで安全にトリックルーム発動ターンから暁ガチグマを使えるテツノカイナも軸として採用。この追い風スタンにトリックルームを貼ったら大きく勝ちが近ずくテツノカイナリキキリン+暁ガチグマを軸とすることにした。

 

補完に関してはあまり納得いないため軽く記載

ゴリランダー

ねこだましサポートやとんぼ返りトリックルームの強力なムーブが可能な他グラススライダーによる掃除も可能。しかしテツノカイナがトリルサポートの役割をこなせるため同じような役割のポケモンを2体もいらなかったかなと感じた。

カイリューパオジアン

トリックルームができなかった際の他の並び。強力な並びだが、リキキリン暁ガチグマの補完としては微妙。トリルを貼るときに問題となるサーフゴーやハバタクカミやトリルを貼った後に特に問題となるモロバレルに対してそこまで強くないのが個人的に納得いかない原因となった。

 

 

 

 

個体簡単紹介

 

リキキリン お盆のみ

フェアリーテラス

HBD※s0

マジシャ手助けトリル守る

 

 

特性が強い。守るは集中されやすいためトリルをちらつかせて隣が殴る動きが強力。持ち物は水ウーラオス意識のお盆のみ

 

暁ガチグマ シルクのスカーフ

ノーマルテラス

HbdC※s0

ハイボ大地ブラッドムーン守る

 

想像よりもパワーがあるポケモンモロバレルがきつすぎるという欠点を抱えているが強力なポケモンであると感じた。

 

テツノカイナ 突撃

水テラス

HAD

ドンチ、ワイボ、ボルトチェンジ、守る

 

殴れるサポーター。リキキリン守る+ヘビボンバーでハバタクカミを処理する動きをしたいが、ボルトチェンジ+トリックルーム暁ガチグマ着地の動きが強いためボルトチェンジを採用。

 

カイリュー 鉢巻

ノーマルテラス

HA

しんそく、アクジェ、逆鱗、つばめがえし

 

パオジアン たすき

悪テラス

AS

つらら、不意打ち、せいけん 守る

 

ゴリランダー 草プレート

草テラス

HAS

ウドハン、グラスラ、とんぼ、ねこ

 

基本選出

先発テツノカイナ+リキキリン

後半暁ガチグマ+@1

 

結果

f:id:tktpoke:20240106190538j:image