テクボン日記

ポケモンについて

S14最終28位(R2040)カミウーラガチキリン

S14&予選お疲れさまです。

S14は28位とまずまずの結果が出ましたが、予選は駄目でした。

ただ結構使った構築なので自分用のメモとして残します。よろしくお願いします。

 

構築

f:id:tktpoke:20240205043633j:image

経緯

 自分の好きな構築タイプ(トリックルーム構築)であるガチキリンが強いと話題になっていたので、そこからスタート。ガチキリンの他のプランとして優秀でS13で最終1位を取ったカミ悪ウーラガチキリンまで確定。

 リキキリンの耐久を威嚇でサポートしたり、リキキリンのトリックルーム+交代技という協力な動きができるガオガエンを採用。

 最後にこのままだとモロバレルが重すぎるので、水オーガポンを採用。

 

個体簡易紹介

ハバタクカミ@エナジー

フェアリーテラス、臆病

マジシャ、シャドボ、こごかぜ、守る

hBcs

 

b方面にかなり振ったカミ。悪ウーラオスへの打点やこごかぜでのサポートが役割。

 

ウーラオス悪@襷

悪テラス、意地

暗黒、インファ、不意打ち、見切り

as

 

強いがフェアリーテラスされるとやばい。

 

リキキリン お盆のみ

フェアリーテラス

HBD、のんき

マジシャ手助けトリル守る

 

特性が強い。

 

暁ガチグマ 命の珠

ノーマルテラス、冷静

HbdC※s0

ハイボ大地ブラッドムーン守る

 

強いけどバレルきつい。

 

ガオガエン@突撃

草テラス、ゆうかん

HA

フレドラ、はたき、とんぼ、ねこ

 

リキキリン守るガオガエンフレドラの動きが強いため火力を出す用にA振り。耐久を補うため+ガチグマで一掃するときに火力を下げるより襷つぶしと少しの削りがほしいためとんぼチョッキ

 

水オーガポン@面

水テラス、陽気

AS

つたこんぼう、ウッドハンマー、このゆび、ニドガ

 

構築的に耐久そこまでいらない+イーユイ、ランドロス、ウーラオスの上を取りたいのでAS

 

選出

ガオガエン、リキキリン

ガチグマ、@1

 

一番やりたい選出。ガチグマですべてを破壊できそうならやる。

@1はウーラオスが多かった。

 

カミ、ウーラオスor水オーガポン

ガチキリン

 

初手からトリルが難しそうなときに。

 

モロバレル入り

カミ、ウーラオスorたまにガオガエン

水オーガポン、ガチグマ

 

バレルがいるとトリルができないためキリンを持っていかない。しかしガチグマがいないとバレルの処理が難しいためガチグマを選出。

 

結果

レート2040最終28位

f:id:tktpoke:20240205041020j:image

 

予選爆4

…反省点

母数が多く、対策も割と用意であるトリックルームは苦しかった。モロバレルの数が想定より多かったためトリックルームを持っていくならそのあたりの対策は必須。

次の予選使う構築は寿司とバレルへの回答がある構築にしたい。

レートでも一度この構築でかなり溶かしたのに、最終日付近でなぜかレートを上げれた(理由よくわからず)ので使っていたが、疑問が残る構築を使い続けるべきではなかった。